知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

音楽への興味②

息子が年長の話です。

 

歌は歌えません。

誰かが歌っていても

マネはできません(T_T)

 

それでも、、、

 

楽器には興味があります。

 

ある日のこと。

 

タンバリンやスズなどの

楽器を出しました。

 

「ちょうだいだよ」

と伝えると、

「ちょうだい」

といい、楽器を受けとっています。

 

楽器は、

1回鳴らして、床に置き、

また少し経ってから、

鳴らして床に置くことを

数回繰り返していました。

 

タイコも自分でたたけています。

 

と書かれていました。

 

息子といえば、、、

 

タンバリンを叩くのが

好きでした。

 

スズは、

仕組みが気になるようで

音が鳴るところを

ひっぱろうとしている姿が思い浮かびます。

 

たたいたり、鳴らしたり

できていてよかったです。

 

楽器から音楽の遊びに

参加していける

ようになっていました。

 

別の日。

 

歌に合わせて、

タンバリンを鳴らしながら

ゆっくり歩いたり、速く歩いたり

しました。

 

歌とタンバリンがの音が

速くなると「あー」と声を

発して笑いながら駆け出していました。

と書かれていました。

 

息子が

楽しく参加できるように

なっていました(^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆