知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

発語は促してます☆

息子が年長の話です。

 

言葉が話せません。

 

色々な場面で話しかけることが

大切です。

 

通園してから本当にそう思います。

 

言葉が通じないから

何も言わなくてもいいわけではないと

実感しました。

 

おもちゃの入っている

ロッカーの扉を開けてほしい

気持ちから先生の手をひきます。

 

「ちょうだいちょうだい」

と言えていたので、

「やって」と伝えると、

はっきりと「やって」と言っています。

 

どうしても使いたいミニカーがあり、

「かして」とお友だちに一緒に伝えています。

 

1つ借りることができて、

ミニカーを並べて遊んでいました。

 

何でも

「ちょうだい」

になってしまう息子。

 

先生たちは、

言葉やサインで

伝えられるよう関わっていきますね。

 

場面に応じた表現を伝えていきますね。

 

と言ってくれます。

 

家族以外の誰かに

話しかけられるのがこんなにも

影響があるということがわかります。

 

言葉のシャワーをたくさん

浴びさせたいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆