知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

運動遊び

息子が年長の話です。

 

運動遊びは、

少しづつ参加できるようになっていました。

 

ある日のこと。

 

大玉転がしをしました。

 

大玉を押しつつ

その上に自分の体を乗せ

大玉の感触を味わっています。

 

と書かれていました。

 

もちろん息子の横には、

先生が一緒にいます。

 

先生と一緒に

大玉を転がすことに

参加できていました。

 

別の日。

 

曲に合わせて体操をしました。

手をグーにして、

前に突き出すところも

一緒にできました。

 

と書かれていました。

 

先生や

お友だちのように

手を動かしてみよう

って思えたのかな(^-^;

 

別の日。

 

借り物競争をしました。

 

お題の写真(中が見えないように折りたたまれた)の

中から【新幹線】のカードをひきます。

 

2メートルほど

離れたところにある

【新幹線】のカードを

見つけて手にとっています!!

 

と書かれていました。

 

同じカードを

手にとることができて

すごいなと思いました。

 

先生からは、

見つけるのが早くて

すごかったです。

 

と言ってもらえました。

 

遊びから学ぶことは多いと

思います。

 

なにもできなかった息子です。

 

園での遊びから

こんな風にできることが

増えていきました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆