息子が年長の話です。
おもちゃが入ってる大きい
カギ付きのロッカーが
園にはありました。
先生たちの背で手が届く所に
カギをかけておく場所がありました。
息子は、
開けてほしい時
ロッカーをガチャガチャしていました。
先生
「おもちゃがほしいの?」
息子
「・・・」
先生
「ちょうだい」
手のひらを上に向けて、
手と手を重ね合わせるジェスチャー付きです。
息子
「ちょうだい」
手と手を重ねてアピール。
というやりとりをしていました。
ところが、
年長さんになると、、、。
最近、
カギを取りたいときは
イスを持ってきてとろうとします。
私
「えっ」
イスを持ってきて、
その上に乗っているのですか?
そうなんです!と先生。
私
「どうして、
そんなことができるようになったのでしょうか。。」
先生
「年長さんあるあるで、、(^o^)」
どんな話かと言うと、、、
先生たちがカギをおく場所を
年長さんになると、
みんなわかってきます。
あるお友だちがイスを使って
カギをとる姿をみると、、。
それを見た子どもたちが
どんどん
マネをしてしまうらしいのです。
そして、息子も(^_^;)
勝手にカギをとるのは
いけない事なのですが、
賢い気がしてしまいました。
先生たちは
イスを持つ場面ではないときに
イスの方に行くことを阻止しているとの話でした。
今はこっちだよ~
この遊びの時間だよ
など違うことに
誘導してくれているそうです。
見てマネすることが苦手な息子。
興味のあることは
マネができること。
頭を使って考えていること。
いけない事でも、
違う角度から考えると、
息子の良い部分につながるヒントのような
気がした出来事でした。
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