やりとりの練習②
息子が年長の話です。
息子は話すことができないです。
会話ができません。
発語は促せば少し出ます。
「ちょうだい」
「かして」
「やって」
という言葉を場面に合わせて
言えるようになる練習を
園ではしてくれました。
ある日のこと。
ビーズ入りの色水のキャップを
開けてほしそうに
職員に手渡す○○(息子の名前)君。
「あけて?」と聞くと、
「てっ」と要求しています。
職員が険しい表情で
色水がでないようにキャップは開きません。
開けるマネをすると、
開けれられないよ~と演技してくれたみたいです。
ニヤリと笑っています。
別の日のこと。
おうまの曲に合わせて
四つん這いで進む職員の上に
お友だちが乗っているのを見て
自分を乗せてくれそうな職員を探し、
職員の上に乗っています。
と書かれていました。
先生に促されることで、
発語が出ているのがわかります。
1文字でも言おうとしたこと、
言えたことが嬉しくなります。
少しずつですが、
周りのお友だちの様子や
先生たちの様子を見て
自分も仲間入りさせてもらおうとしている
ことがわかります。
☆読んでいただきありがとうございます☆