知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

音楽への興味

息子が年長の話です。

 

言葉は話せません。

会話のやりとりができません(T_T)

 

言語のない世界で

もう5年も

生きていると思うと、

話せる世界の私からは

不思議です(^^;

 

アニメをみていても、

好きなのはオープニングや

エンディングでかかる曲です。

 

歌うわけではないですが、

聞いている顔が楽しそうなのです。

 

表情から楽しいのが伝わってくるのは、

誰がみてもわかります。

 

こういうとき、、

 

2歳の頃に好きな音楽がかかると、

テレビの前で踊っている姿を

思い出します。

 

笑って、曲に合わせて、体を動かして

すごく楽しそうでした。

 

あれから、、

 

出来ていたことが消失していって、

障害がわかって、

リトミックが苦手となってしまいました。

 

園でも音楽がかかると、

ひょいとどこかへ逃げてしまう。

 

やらないで寝そべっている。

仰向けで一応みんなのことは見ている。 

 

窓の外をみている。

 

参加をしていないことがわかりました。

 

仕方ないです。

 

その場にいることを

「よし!」

としていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆