知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

保育園交流の様子

息子が年長の話です。

 

保育園交流の話はこちら。

 

 

近くの保育園との交流がありました。

 

障害のない

同年代のお友だちとの交流です。

 

年長では、

保育園に遊びに行くこともありました。

 

その日のこと。

 

保育園のお友だちと輪になって座り

「お名前は?」

の歌に合わせて名前を言い

自己紹介をしました。

 

○○君(息子の名前)は、

保育園の先生にマイクを向けられると、

「あー」

と大きな声で言っています。

 

ホールでの楽器遊びでは

大きなスズを持ちながら

小太鼓の列に並び

お友だちからバチを借りて

演奏しています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

保育園交流が無事に終わって

参加できてよかったです。

 

保育園に入ること

嫌がったりしませんでしたか?

 

と先生に書いて聞きました。

 

嫌がることなく入っています。

 

保育園のお友だちがいるお部屋にも

ぐいぐいと

入っていきました!

 

と書かれていました。

 

いつもと違う場所でも

入っていけることがわかりました。

 

園に来てもらえるだけでなく、

 

息子が

保育園に行くことも体験できて

保育園交流は良い機会となりました。

 

話せない息子に

マイクを向けてもらえたこと。

「あー」と声を出せたこと。

保育園のお友だちと関われたこと。

 

息子の世界がひろがっている気がしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆