息子が年長の話です。
保育園交流の話はこちら。
近くの保育園との交流がありました。
障害のない
同年代のお友だちとの交流です。
年長では、
保育園に遊びに行くこともありました。
その日のこと。
保育園のお友だちと輪になって座り
「お名前は?」
の歌に合わせて名前を言い
自己紹介をしました。
○○君(息子の名前)は、
保育園の先生にマイクを向けられると、
「あー」
と大きな声で言っています。
ホールでの楽器遊びでは
大きなスズを持ちながら
小太鼓の列に並び
お友だちからバチを借りて
演奏しています。
と連絡帳に書かれていました。
保育園交流が無事に終わって
参加できてよかったです。
保育園に入ること
嫌がったりしませんでしたか?
と先生に書いて聞きました。
嫌がることなく入っています。
保育園のお友だちがいるお部屋にも
ぐいぐいと
入っていきました!
と書かれていました。
いつもと違う場所でも
入っていけることがわかりました。
園に来てもらえるだけでなく、
息子が
保育園に行くことも体験できて
保育園交流は良い機会となりました。
話せない息子に
マイクを向けてもらえたこと。
「あー」と声を出せたこと。
保育園のお友だちと関われたこと。
息子の世界がひろがっている気がしました。
☆読んでいただきありがとうございます☆