知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

9歳 個別指導計画の中身~音楽~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

個別指導計画の中身とは、、

息子に合わせた指導計画を

担任の先生が項目ごとに

考えてくれるものです。

 

音楽では、

身体で表現したり、

楽器を利用したり、

曲を聴いています♪

 

指導目標

①楽器を演奏する動作を表現する

 

②好きな楽器を自分で選び、演奏する

 

指導のてだて

①音楽に合わせて教員が

「バイオリンだよ」などと

説明しながら演奏する手本を

みせる。

 

②野菜にちなんだ楽器を

数種類準備し、

音を鳴らして紹介する。

興味のある楽器を自分で選べるようにする。

 

所見

①教員が手本をみせると、

小鳥がフルートを吹く歌の3番で

フルートにみたてた教具をもち、

音楽に合わせて指を動かして

身体表現をすることができた。

 

②どの野菜の楽器を

演奏したいか希望を聞くと、

トマトのパートのミュージックベルを選び、

教員が伝える合図を見て

演奏することができた。

 

となっていました。

 

息子が自分で選ぶこと

たくさん経験させて

もらえていると感じます。

 

何かを選ぶことはすごく難しい

 

自分の好きなものを伝えることが難しい

 

考えることが難しい

 

この中ならどれがいい?

決まった選択肢の中から

選ぶ練習は

必要なことだと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆