知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

体育の時間~けんけんパ~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

体育の時間は

どんなことをしているのでしょうか??

 

このときは器械運動をしていました。

てつぼう・平均台・ミニハードル、

踏み台昇降・けんけんパに挑戦していました。

 

<ある日のこと>

 

教員が片足を持ってあげると、

けんけんができました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

このとき、

息子は

けんけんパができなかったです。

 

先生の見本だけでは

マネできず・・

 

先生たちが

足をこうするんだよと

みせるだけでなく、

足を持って

片足で立つことを

教えてくれていました。

 

お家でも

試してみます。

 

私「けんけんパやろう」

 

息子「・・・」

なにそれ??の表情

 

けんけんパをやってみせます。

 

息子は私を見ているだけです。。

 

できそうなのに、

できないもどかしさ(^^;

 

伝えているのに伝わらない

もどかしさ(^^;

 

マネしてほしいのに

なにもしてくれない息子

 

教えることが難しいことを

実感します。

 

そして、

片足をもってみて

けんけん

と促しました。

 

できてもできなくても

あまりやってしまうと、

イヤになってしまうことがあるので、、

1回で終わらせています。

 

もどかしいです(^^;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆