知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

体育の時間~てつぼう~

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

体育の時間は

どんなことをしているのでしょうか??

 

このときは器械運動をしていました。

てつぼう・平均台・ミニハードル、

踏み台昇降・けんけんパに挑戦していました。

 

<ある日のこと>

 

てつぼうは

つばめの姿勢に挑戦しました。

 

前後で支えてあげると、

3秒キープができました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

てつぼうのつばめとは?

てつぼうの最初のわざのひとつと言われています。

文章での説明になってしまうので

わかりづらくて申し訳ありません(*_*)

 

イメージしやすいのは、

前回りの準備ポーズです。

 

てつぼうを肩幅くらいでにぎり、

ジャンプしておなかをてつぼうにのせます。

このときに腰骨が

てつぼうより

上になるように気をつけて、

ひじを伸ばします。

足はそろえてつまさきまで

しっかり伸ばします。

 

このポーズで

3秒キープしたということになります。

 

息子には

難しかったと思います。

 

自分の力で自分を支えることを

理解させることが難しいと

思います。

 

先生に支えてもらって、

できたことが嬉しかったです(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆