息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
体育の時間は
どんなことをしているのでしょうか??
このときは器械運動をしていました。
てつぼう・平均台・ミニハードル、
踏み台昇降・けんけんパに挑戦していました。
<ある日のこと>
てつぼうは
つばめの姿勢に挑戦しました。
前後で支えてあげると、
3秒キープができました。
と連絡帳に書かれていました。
てつぼうのつばめとは?
てつぼうの最初のわざのひとつと言われています。
文章での説明になってしまうので
わかりづらくて申し訳ありません(*_*)
イメージしやすいのは、
前回りの準備ポーズです。
てつぼうを肩幅くらいでにぎり、
ジャンプしておなかをてつぼうにのせます。
このときに腰骨が
てつぼうより
上になるように気をつけて、
ひじを伸ばします。
足はそろえてつまさきまで
しっかり伸ばします。
このポーズで
3秒キープしたということになります。
息子には
難しかったと思います。
自分の力で自分を支えることを
理解させることが難しいと
思います。
先生に支えてもらって、
できたことが嬉しかったです(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆