知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

雨の日~成長~

大雨の日

 

外に出るときの息子は、

 

ポンチョをかぶせます

 

ながぐつをはきます

 

傘をさすのが難しいのです。。

 

私の傘に

2人で入ります。

 

通園バスを待つ時間が

長く感じます。

 

現在は、、

 

ポンチョをかぶせます

 

ながぐつをはきます

 

傘を息子が自分でさします

 

傘をさせるようになったのは

すごくうれしいです。

 

ただ、

傘をさしながら

歩くことが

簡単ではありません。

 

息子の歩きを

調整?誘導?するのは私

 

私が後ろから手を伸ばして

息子のリュックをおさえつつ

歩きます。歩かせます(^-^)

 

水たまりも

バシャンバシャンと入ってしまうので

私はビショビショです(*_*;

 

でも、

傘をさす練習をしてきたことが

今ようやくできるようになったのだと思います。

 

傘の持ち方も支え方も

何もわかっていませんでした。

 

傘は

私が持つものと思っていたと

思います。

 

息子が持てても

傘を下げてしまい、

道路においてしまうこともありました。

 

持ち方を見せて

支え方を見せて

 

自分で傘を持つことを

教えました。

 

雨の日。

 

外に出ることが大変ですが、

息子の成長がみられます(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆