知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校の子供がマスクをつけることの難しさ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

花粉症の季節になりつつあります。

我が家はみんな花粉症です。。。

 

私がマスクをしたくても

私のマスク姿を

息子が嫌がり、

マスクができないこともありました。

 

マスクをしなくてはいけない

コロナ渦は・・・

くりかえし・くりかえし・くりかえし

マスクをつけることを

伝えました。

 

<ある日のこと>

 

マスクを水道で

びしゃびしゃにぬらして

しまったので、

「×」

と伝えました。

 

このころ、

悪いことは人差し指をクロスして

目で見てわかるように

「×」と伝えるようにしていました。

 

<別の日のこと>

 

体育の途中、

気持ちが高まって

またマスクを

水道でぬらしていました。

「×」伝えました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

大前提として、

マスクをつけることが難しいタイプでした。

その話はこちら☆

マスクをつけることが

できなかったことを考えると、

つけられている時間があるのは

褒めたいところです。

 

でも、

水道でびちゃびちゃにすることは

ダメです(>_<)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆