知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

変わった行動に悩む特別支援学校の子供

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

マスクができるようになった息子。

 

水道でびちゃびちゃしてしまう

行動が続いていました。

 

どうしてしまうのか??

 

息子の行動から

考えなくてはなりません。

 

お家に帰ったときも

マスクを水でぬらしてしまいました。

私「それはしないよ」

と伝えました。

 

止めるすきもなく、

当たり前のように

やっていました。

 

本人にとっては

当たり前になってしまっているのかな

 

と考えました。

 

それだけにとどまらず、

ティッシュやコップを

水にぬらすことをします。

 

ダメなことはわかっているはずなのに、、

笑ってやっていました。

 

本人は水遊び(水ぬらし)が

ブームに

なっているのかもしれない。

 

もしかしたら、、

マスクの替えがあるとわかっていて、

水にぬらしているのかもしれない。

 

と想像しました。

 

学校用の替えのマスクが入っている袋を

息子がわかりづらい

ポケットにいれておくことを提案しました。

 

何がきっかけになるのか

わからないので

試させてもらいました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆