知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ダメなことをしてしまう

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

<ある日のこと>

給食後、

必ず着替え→帰りの準備をしようと

することが続いてます。

 

着替えができないと、

怒って泣いてしまうのですが、

授業が始まれば

落ち着いています。

 

<ある日のこと>

 

給食前、

テンションがなぜか高く、

机を倒したり、声を出したりしていたのですが、

落ち着いたと思ったら、

真顔で「トイレ」というので、

行こうと思ったら

その場でしてしまいました。

 

少しですが、

ズボンと布パンツが濡れてしまったので

登校着に着替えました。

 

その際、

シャツはぬれていないのに

着替えようと脱いでしまい、

シャツも登校着にしました。

 

ここで、

体操着をぬらすと

着替えができる

と思われてしまうかもしれない

ので、

 

予備の体操着に着替えました。

 

やっぱり、

登校着のシャツに着替えようとするので

体操着のズボンだけは

午後も授業があるよとわかるように

そのままにしました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生との攻防戦が

よくわかる文章でした(*_*)

 

着替えたいから、

 

おもらししてしまう

水で濡らしてしまう

 

こういう行動に出ているようです。

 

息子が頭を使って

(汚したら着替えられると思っています)

自分の気持ちを伝えています(>_<)

 

でもこれは

ダメなことです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆