知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

目印を使って正しく着ることができるようになる

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

洋服の着脱が

ひとりでは

うまくできませんでした。

 

前とうしろがわかりづらいと

気にせず

そのままになってしまうことも(*_*)

 

私「はんたいだよ~前がこっちだよ~」

とやりなおします。

 

本人は・・・

なんのこと??

みたいな表情です。。

 

学校でも

着いたらすぐに

体操着に着替えます。

 

その体操着に

前と後ろがわかるように

上衣のうしろのすそ部分に

目印をつけることになりました。

 

手書きで星マークです。

 

<学校での様子>

 

目印がわかるように

本人の机の上に置き、

目印部分を持ってから

着ることを練習しています。

 

上衣の目印をみて、

うしろを認識して着ることが

できました。

 

特に防寒用トレーナーは、

目印を手がかりすることで

ひとりで正しく

着ることができるようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆