知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

目印のお願い

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

登校してすぐに、

体育着に着替えます。

 

着替えの着脱が

出来なかったころを思うと、

だいぶ成長していると思ってました。

 

<先生からの提案>

 

体育着(上衣)・防寒用トレーナー

の目印のお願い

 

洋服の前と後を

間違えずにひとりで着られるように

指導をすすめていきたいと考えています。

 

お手数をおかけしてしまいますが、

体育着(上衣)と

防寒用トレーナーの後方のすそ部分に

目印をつけていただきたいです。

 

目印は、ボタンやワッペンでも

ペンで直接かいていただいても

かまいません。

 

目印を上にして机にのせ、

確認してから着ることで

定着を図っていきます。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

洋服の前後(とくに上衣)は

デザインがあるのが

前だと判断できるようになって

きてはいました。

 

登校着はデザインが前にあるものを

(私がそういうものを)選んで、

わかりやすいものにしていました。

 

体育着はときどき

間違えてしまうことが

あるそうです。

 

間違っていることを

その都度伝えるだけでなく、

ステップアップ

していく段階をつくってもらえて

うれしかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆