息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
新しい学年になってから、
先生たちとの関係が出来上がるまで
時間がかかった息子。
2学期から変わってくれました☆
一日の流れは大きくは
つかめています。
頭に入ったことがあると、
今日は違うよ
ということがなかなか
入っていかないのです(>_<)
<ある日のこと>
給食後、
着替え(体そう着→洋服)たいというので
「生活でまた着替え(洋服→体そう着)るよ」
と伝えました。
休み時間は洋服で過ごしました。
休み時間はニコニコで
過ごしましたが、
体そう着に着替えなおすときに
泣いてしまいました。
泣いて疲れてしまったようで
10分だけねています。
着替えについて
○○(名字)さんが納得できるよう
ひきつづき、
考えて工夫していきます。
と連絡帳に書かれていました。
先生たちが
息子の気持ちを
大切にしてくれたのが
わかりました。
一度着替えさせてもらって、
着替えることに納得して
もう一度着替えをする。
本来着替えない時間なのに、
すごく、大変ですよね(*_*)
こういうやりとりの積み重ねで
理解できていくと
いいのになぁと思います(^^;
☆読んでいただきありがとうございます☆