知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

担任の先生たちの工夫

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新学期が始まって、

先生たちが用意してくれていたものが

ありました。

 

目で見て理解することができる

スケジュール用紙です。

 

一日の流れを

大きくはつかんでいる息子

 

曜日によって、

給食後は

着替えない日と

着替える日があります。

 

曜日の概念があれば、

理解できるところなのですが、、

 

概念が身についていない

息子には難しいので(>_<)

先生たちが考えてくれた案です。

 

<ある一日>

 

あさのかい

 

あさのたいいく

 

こくご・さんすう

 

たいいく

 

きゅうしょく

 

せいかつ

 

きがえ

 

かえりのかい

 

 

となっていました。

 

ひらがなの文字の

左側に簡単なイラスト、

右側に四角のマス、

がありました。

 

終わったら

右側の四角のマスに

シールを息子が

貼るという作業を

先生とやっていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆