知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ダメなことをしてしまう②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

水遊びが好きな息子。

 

水の流れをみることも

好きなのかもしれません。

 

水遊びの延長なのか、、、

ダメなことをしてしまいます(>_<)

 

<ある日のこと>

 

水筒の麦茶をわざとこぼしたり、

水でシャツをぬらしたり、

体そう着ぬらそうとしたり、

水遊びのつもり?なのか

何度かしたので、注意しました。

 

ちょっと水遊びが楽しくなってしまったなぁ?

 

<別の日のこと>

 

今日は○○公園まで行きました。

公園では、シャボン玉と霧吹きで遊びます。

 

シャボン玉は手に手袋のようにはめて

手を動かすことでシャボン玉が出てきます。

 

やはり、○○(息子の名前)君は

シャボン玉より水の方が楽しいようですね。

 

何度もペットボトルの水を流しては

満面の笑みを浮かべていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

このころ、

私の顔をみながら(ダメなこととわかっているのか?)

水道のところに行こうとしたり、、

飲んだ水を口にためて出そうとしたり、、

家でもやっていました(*_*)

 

声をかけるとやめますが、

やらなくなるわけではありません。

 

ダメなことをしてしまうと

続いてしまうのも悩みでした(>_<)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆