知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

長期休み後の登校の様子

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

長期休み後の息子

 

悪いことが続いている場合は

リセットされる

 

久しぶりの登校が嬉しくて

テンションが高くなる

 

学校の流れよりも

自分のやりたいことを

やってしまう

 

こういうことが

起こりうる可能性があります。

 

<ある日のこと>

 

久しぶりの登校で

とにかくおもちゃで

遊びたかったようで、

気持ちが落ち着かなくなり、

途中で

何度かテンションの高まりがありました。

 

給食も、

はじめは進まず・・でしたが、

1口ずつスプーンにのせておくと

食べていたので「エライ!!」

と声をかけて完食でした。

 

少しづつ様々な場面で

思い出していけるように

工夫をしていきます。

 

と連絡帳に書いてありました。

 

お家で過ごしていると、

自分の思うように過ごせていることが

多いので(^^;

 

長期休み後は、

学校に慣れていく段階が

あるように感じていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆