知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

いたずらか?問題行動か?

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

入学したころであれば、

いたずらと

されることもありました。

 

こんなことしました~

 

と明るく話せるときもありました。

 

年齢が上がるにつれて、

 

その時の様子により、

 

問題行動

なっていくことがあります。

 

まだ、

いたずらの範囲で

これから注意深くみていかなければ

ならないこととして

先生たちと

お話していたことがあります。

 

<ある日のこと>

 

今日は登校時、テンションが高く、

ニコニコしながら

自分の荷物(体そう着袋など)

どんどん

放り投げてしまったり、

机をガタガタ動かしたりして、

なかなか着替えに気が向きませんでした。

 

廊下を

少し歩いたりして、

落ち着いてから着替えられました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

お家でも

リュックの中から体そう袋を出して

投げてしまうことがあります。

 

と私も書きました。

 

騒ぐわけでもなく、

いたずらばかりの時が

あります。

 

叱っても伝わらない

 

言葉がわかってもらえない

 

そういう大変さが

毎日ありました(*_*)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆