息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
息子は
何回も何回も練習をして
繰り返すことで
身に着けられることがあります。
通園・通学のおかげで
この力があると
わかったことです。
家族だけでは
その力を
伸ばすことも
引き出すことも
難しいと思っています。
でも、
身に着けたことを
場合によって
変化させる力というのは
また大きな壁となります。
<ある日のこと>
体育では、
体育館の端から端まで
後ろ向きに走る学習をしました。
「いちについてヨーイ」で
後ろを向き、スタートしました。
○○(息子の名前)くんは、
最初前を向いてしまい、
なかなか後ろを向いて
進むことは難しかったです。
教員が背中を支えながら
ゆっくりと
ゴールできました。
と連絡帳に書かれていました。
後ろ向きに走ることって、
面白そうって思わないと
できなさそうです(^^;
前を向いて走ると思っていたのに、
後ろ向きで走るよ~と言われて、
どういうこと??
ってなったのかもしれません。
走ることにも
色々なバージョンがあるよ
と教えてもらっているのが
わかります(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆