知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校で息子が学ぶ音楽の楽しみ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

特別支援学校のおんがくの時間は

どんなことをしているのでしょうか??

 

曲に合わせて、

身体を動かすことが難しい息子(>_<)

 

ところが、

ある曲で

笠を利用して踊るということを

楽しめている

と教えてもらいました。

 

<息子への手だて>

 

片手や両手で

笠を持ち、

教員の手本をみながら

曲にあわせて踊る。

 

教員が目の前で

手本を示す。

 

簡単な言葉で動きを伝える。

 

息子は

笠をもつと

先生たちの動きをよくみている

自分で動かせている

と聞いたとき、、、

 

ちょっと信じられなかったのです。

 

笠は持っても投げちゃいそうだし、

笠をかぶって違うことしちゃいそうだし、

もしくは、

笠を足で踏んでしまいそうだし、、など

 

よくない想像をしてばっかり(^^;

 

実際は、

笠を両手で持ち、

足先に向ける動作や

笠をかぶる動作は

手本をしている教員の動きを

よく見て、

タイミングを合わせてひとりで

踊ることができるようになりました。

 

と書かれていました。

 

できたらこの目で確認したい

そんな出来事でした(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆