知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校のおんがく

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

特別支援学校のおんがくの時間は

どんなことをしているのでしょうか??

 

器楽では、

たいこや

ウッドブロックを

たたいて鳴らしていました。

 

曲に合わせて

たたくのが難しい息子(>_<)

 

たたく方の腕や

楽器を持つ手を支え、

鳴らす箇所で

楽器を鳴らせるように

補助してもらいます。

 

自由に鳴らすのが好きな息子^^

 

どうしても、

先生たちの支えている手を

すりぬけようとします。

 

すりぬけがうまくいかないと・・

自分の好きなように

動かしてしまいます。。。

 

「ここで鳴らしましょう」

 

という言葉ではわかりません。

 

お手本をみせてもマネできません。

 

楽器を鳴らす箇所で

楽器を鳴らせるように補助する。

 

休む箇所では

たいこをたたくバチを肩におき、

鳴らさないことを

意識できるようにする。

 

これが先生たちが

考えてくれた方法です。

 

完全にではなくても、

意識を学ぶことが

大切だと感じました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆