息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
特別支援学校のおんがくの時間は
どんなことをしているのでしょうか??
おんがくは、
曲に合わせて踊る
息子は発語が難しいので・・
同じ動きをして
一緒に曲を楽しむことが主でした。
このころは、
同じ動きがなかなか
できなくて・・
お手本の先生のマネを
することが
できなかったです(>_<)
曲がかかると
どっかフラフラ歩き出して
自分の世界へ・・なんてことも(^^;
教室の隅やカーテンの後ろにいることもありました
学校の学びの中で
おんがくを
楽しむ手だてをしてもらえて
息子に変化が出てきます。
それまで、
おんがくは苦手なイメージでした。
曲を聴いて
身体で表現したり、
楽器をならしたり、
そういうことができるように
なってほしいと
思っていました。
☆読んでいただきありがとうございます☆