知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校での音楽の時間

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

特別支援学校のおんがくの時間は

どんなことをしているのでしょうか??

 

おんがくは、

曲に合わせて踊る

息子は発語が難しいので・・

同じ動きをして

一緒に曲を楽しむことが主でした。

 

このころは、

同じ動きがなかなか

できなくて・・

 

お手本の先生のマネを

することが

できなかったです(>_<)

 

曲がかかると

どっかフラフラ歩き出して

自分の世界へ・・なんてことも(^^;

教室の隅やカーテンの後ろにいることもありました

 

学校の学びの中で

おんがくを

楽しむ手だてをしてもらえて

息子に変化が出てきます。

 

それまで、

おんがくは苦手なイメージでした。

 

曲を聴いて

 

身体で表現したり、

楽器をならしたり、

 

そういうことができるように

なってほしいと

思っていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆