息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
こくご・さんすうでは
どんなことをしているのでしょうか??
ひらがなに挑戦していました。
読むことも書くことも難しい息子(*_*)
マッチングという方法で
学んでいました。
身近なものの名前
「くつ」
「いす」
「つくえ」
もマッチングをして
覚えていくことになりました。
まだこのころは、
ものに名前がある
ということがわかっていませんでした(*_*)
息子には
積み重ねの練習が
大切です。
練習すればできるようになる
ということを
実感してほしい気持ちと
達成した喜びを
感じてほしい気持ちが
常にあります。
<取り組みかた>
「あ~の」の25音の文字チップから
お手本をみて
ひとりで選びとるために、
「いす」「つくえ」「くつ」は
台紙にうすくかかれた文字を
手がかりにしました。
正しくならべたあとに、
発語を促し、読む練習にも
取り組むこともできました。
と書かれていました。
文字チップを
選びとることが難しいときは、
うすくかかれた文字
でヒントをもらっていました。
並べることだけでなく、
ものの名前
発語の練習
など
いろいろなことに
挑戦していることが
わかります(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆