息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
こくご・さんすうでは
どんなことをしているのでしょうか??
ひらがなに挑戦していました。
読むことも書くことも難しい息子(*_*)
マッチングという方法で
学んでいました。
自分の名前でつかわれる
ひらがなを
25音「あ~の」の文字チップの中から、
手本をみて
ひとりで選びとり
正しい順番に並べて置く。
コレは難しい(>_<)
自分の名前を・・・
この文字
この文字
この文字・・・
とできません。。
お手本があることが大切です。
正しい順番を示してもらうことも
重要です。
全てできるようになるためには、
分割して
ステップを作ってもらっています。
ステップがあれば、
できなかったことを
積み重ねて
できるようになることがあります。
自分の名前の文字チップを
お手本をみて
ひとりで選びとり、
正しい順番に並べておくことができました。
と書かれていました。
挑戦して、
できることが増えていくことを
実感しました!(^^)!
☆読んでいただきありがとうございます☆