知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

支援学校に通う息子の挑戦:ひらがなマッチングの物語

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

こくご・さんすうでは

どんなことをしているのでしょうか??

 

ひらがなに挑戦していました。

 

読むことも書くことも難しい息子(*_*)

 

マッチングという方法で

学んでいました。

 

自分の名前でつかわれる

ひらがなを

25音「あ~の」の文字チップの中から、

手本をみて

ひとりで選びとり

正しい順番に並べて置く。

 

コレは難しい(>_<)

 

自分の名前を・・・

 

この文字

この文字

この文字・・・

 

とできません。。

 

お手本があることが大切です。

 

正しい順番を示してもらうことも

重要です。

 

全てできるようになるためには、

分割して

ステップを作ってもらっています。

 

ステップがあれば、

できなかったことを

積み重ねて

できるようになることがあります。

 

自分の名前の文字チップを

お手本をみて

ひとりで選びとり、

正しい順番に並べておくことができました。

 

と書かれていました。

 

挑戦して、

できることが増えていくことを

実感しました!(^^)!

 

☆読んでいただきありがとうございます☆