知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

支援学校に通う息子の挑戦:ひらがなマッチングの物語

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話になります。

 

こくご・さんすうでは

どんなことをしているのでしょうか??

 

ひらがなに挑戦していました。

 

読むことも書くことも難しい息子(*_*)

 

マッチングという方法で

学んでいました。

 

あ~の

の25音のひらがなチップから

 

自分の名前

身近なものの名前

 

をひらがなチップから選んで

正しい順番で

並べることをしていました。

 

息子にはかなり難関です(>_<)

 

まずは、

先生が見本を示してくれます。

 

マッチングをすることから

始めてくれました。

 

25音に限定して

(ひらがな50音の半分)

選択肢を減らしてくれていました。

 

自分の名前

「くつ」「いす」

など普段見聞きしている

身近なものの名称で

取り組んでいました。

 

物に名前があるということが

わかっていないので、

パズルが好きな息子には

マッチングという方法が

合っていると感じていました(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆