知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

親子教室の話①

園に通う前に

親子教室に行っていました。

親子教室は月に1回

発達が心配な親子10組が対象でした。

 

何かが始まるときは

不安しかなかったです。

 

親子教室も最初は

ドキドキでしたが、

息子と参加する場ができたことは

ありがたかったです。

 

親子教室で

具体的にどのような遊びが

あったのか書いておこうと思います。

 

新聞紙で遊ぼう

新聞紙をビリビリにやぶきます

息子マネして参加できました

 

風船で遊ぼう

息子お休みをしたため内容が

わかりません(-_-)

 

傘袋で遊ぼう

スーパーなどで雨の日に

傘を入れる長細いビニール袋を使いました

 

体を動かそう

子供たちの好きな音楽がかかって

みんなで体操をしました

 

お花紙で遊ぼう

息子はくしゃっと丸めたものを

いろいろな色でたくさんつくりました

 

ペットボトルマラカスをつくろう

小さいペットボトルに

プラスチックの花の形星の形丸の形

をいれてペットボトルのふたを閉めてテープで止めます

できたマラカスは音楽に合わせてみんなで鳴らしました

 

おうちで遊ぶ時にも

ヒントになる遊びを

たくさん体験させてもらいました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆