息子が年長の話です。
園では設定遊びがあります。
(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)
イスとりゲームに参加できるようになってきた息子
その後の様子。
イスとりゲームでは、
音楽が流れている間、
自分のイスをちらりと見て
視界に入れながら
ゆっくりと歩いています。
音楽が止まると小走りで
自分のイスに近寄り
背もたれの部分をつかんでいます。
と連絡帳に書かれていました。
ゲームに慣れてきている感じが
面白いです^_^
参加できなかった息子。
音楽がかかっても
スッーと違う場所にいってしまう。
先生に手をとってもらって
誘導されて
音楽が止まったときに
イスに座ることを
教えてもらっていました。
それが自分で
イスを確認しながら
曲が止まると
イスの背もたれをつかめた
ということです。
座れたかどうかは
この文章だけでは読み取れませんが、
息子がゲームに参加していたのは
わかります。
繰り返すことで
息子の中に蓄積されているものが
あると思えました。
それを
表に出すことは
時間がかかってしまうかもしれませんが、
息子の力を
信じられるようになってきました。
☆読んでいただきありがとうございます☆