息子が年中の頃の話です。
設定遊びには、
運動、外、お絵かき、
工作、音楽、鑑賞、
ねんど、ゲーム、感触、散歩
等があります。
年中が終わる頃には、
設定遊びに参加できるように
なっていました。
ある日のこと。
袋に紙をつめて
雪だるまを作りました。
目のシールは自らつけています!
出来上がると
大切そうに抱いて
棚の上に置いて
眺めたりしています♡
と書かれていました。
息子は話せません。
こちらが話していることを
理解しているようにも思えません。
その息子が、
雪だるまを作れました。
見たものを
マネしようという気持ちが
芽生えているようです。
じぶんの作った雪だるまを
可愛がっている様子でした。
先生は、
(眺めている息子の姿を)
とてもかわいかった
です。
と書いてくれました。
何もできない姿を見てきた
私には
すごく成長を感じることでした。
そして、
息子を
可愛いといってくれる
先生たちの存在に気持ちも
助けられます。
☆読んでいただきありがとうございます☆