知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

新年度が始まって、、

新年度が始まって数週間

経過しましたね。

 

息子も少々お疲れの様子です。 

「疲れた」「はぁ~」

とは言いません(^_^;)

 

帰ってきた後に、

なんだか眠そうにしている姿を

みて私が感じました。

 

どちらかというと、

体力があります。

 

夜は寝てほしい時間に

なかなか寝てくれません。

 

担当医から睡眠は

あと1時間位増やせるといいですね。 

と言われています。

 

しっかり寝ることで

落ち着いて過ごせることが

多くなるかもしれないと言うお話でした。

 

夕方寝てしまうと

睡眠のサイクルが

崩れるので困ります(>_<)

 

というわけで体をくすぐって、

家の中で抱っこしてぐるぐるしたり、

階段を一緒にのぼってみたり、

 

ここらへんで笑ってくれれば

復活します。

 

ここで寝かせてしまうと、

更に寝る時間が遅くなってしまう、、。 

悪循環が起きてしまう(^_^;)

 

本当に寝てしまったら、

10~15分で起こしています。

 

起こすときは、

足の裏をくすぐります。

 

小さい時からこの方法で

目を覚まします。

 

新年度が始まって、

先生も変わり、

クラスのメンバーも少し変わり、

 

息子なりに

疲れることがあるのかなと

想像しています。

 

通園バスから

笑顔で降りてきたとき

楽しいことあったのかな

と想像しています。

 

文章にしてしまうと、

想像ばかりですね、、(^_^;)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆