知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

息子の睡眠 効果があったこと

息子の睡眠に効果があったことは、

疲れるということでした。

 

学校に一日行けば疲れますし、

散歩に行けば疲れます。

 

たくさん体を動かしたり、

頭を使うことは疲れます。

 

学校にいけない間、

効果があったことは夕方の散歩です。

 

感染者が落ち着いてきた頃、

学校も始まるので体力もつけたいと思い、

散歩に行きました。

 

ずっと午前中に散歩に出ていましたが、

早く寝ることに効果がありませんでした。

 

昼過ぎに眠くなっていたり、(私も眠くなる(^^;)

元気を回復していたり、

散歩に出てるのに寝てくれない(>_<)

と思っていました。

 

ある日、

午前は暑かったので、

夕方に散歩しました。

 

すると、

いつもより寝るのが早かったのです。

 

夕方は、

夕飯の支度に追われてて

外には出ないのです。

 

それでも、下準備して

この時間に散歩に出るようにしました。

 

散歩は近所をフラフラ歩くのみで、

公園には寄りません。

 

時間にして一時間くらいです。

結構歩きます。

 

手はつなげるので、

息子が行きたがる方向に

行くようにしました。

 

息子は行きたいところへ行くので、

騒がず、歩きます。

 

息子の睡眠に効果があったのは

夕方の散歩

参考になれば幸いです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆