知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

睡眠バランス~お願い~

息子は睡眠バランスが良くありません。

 

現在の担当医から、

もう1時間長く寝られるといいよね。

 

と言われています。

 

疲れがわからないのか、

本当に疲れてないのか、

 

謎ではあります。

 

でもよく歩いた日や、

庭でプールで遊んだ日など、

いつもより早く寝てくれることもあります。

 

普段は、

あまり疲れてないのかな?

とも思います。

 

通園していた頃、

息子は通園バスに乗っていました。

 

朝行くときは15分位、

園からの帰りは

1時間以上バスに乗っていました。

 

帰りのバスに乗っている時間に

寝てしまうこともよくありました。

 

母子通園の時は、

私も一緒にバスに乗っていたので、

起こしていました。

ありがたいことに

起こした時に泣かないタイプ。

 

先生にも

睡眠バランスの話はしていました。

 

先生から、

バスで寝てしまったときに

時間で起こすこともできますよ

と声をかけてもらいました。

 

10~15分位で

起こしてもらうようにお願いしました。

 

先生たちは、

どの辺りで息子が眠くなって

この辺りで起こすと

いうように把握してくれていました。

 

そして、

名前を呼んで起きないときは、

腕をこしょこしょして

刺激を与えて起こしてくれていました。

 

お昼寝でぐっすり寝てしまっても、

夜もしっかり寝てくれるのなら、、。

ないものねだり(^^;

 

息子は、お昼寝をぐっすりしてしまうと、

寝る時間がどんどん遅くなってしまいます。

 

夜だから、

寝る時間だから、

静かにしようという概念がないので、、。

 

テンションが高いまま

起きている姿を見ていると、

こちらの力が

吸いとられていくような気持ちになります。

 

寝てくれれば寝られるのに、、。

どっと疲れが出てしまう気持ち(^^;

 

息子が寝てしまったら

時間で起こしてほしいという

お願いができたのは

本当に良かったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆