知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

暑い寒いが言えない。。。

息子が年長の話です。

 

言葉が話せません。

会話ができません。

 

ジェスチャーや見本をみることで、

マネができたり、

言葉がつうじているのかな

と思えるようになりました。

 

自分の状況が説明できなくて、

困るなぁと思うことがあります。

 

自分の体温調節が

自分でできないことです。

 

言葉で

暑い・寒いが言えないと

心配になってしまうことがあります。

 

先生たちにも

その件を伝えてありました。

 

先生は、

表情、子どもの汗や

鳥肌など、

場合によっては

首元などに触れてみることで

体温調節をしてくれていました。

(体温計で熱を測ることもしてくれます)

 

汗をタオルでふくことを

教えてくれたり、

その時に合わせて

着替えをさせてくれたりしていました。

 

自分で言えない。

 

伝えることができない。

 

暑い・寒いがわからない。

 

息子に関わってくれる方々の

息子を理解しようとする気持ちに

感謝しかありません。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆