知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

息子の睡眠

息子の睡眠は今でも安定していません。

 

これが息子の睡眠なので

受け入れていたのですが、

自閉症発達障害の中の

睡眠障害に当てはまると思います。

 

20時くらいに寝ても、

23時には起きてしまったり、

夜中の2時に起きたり、

ということもあります。

 

22時に寝ても、

23時に寝ても、

0時過ぎて寝ても、

5時に起きることがあります。

 

早く寝て朝までぐっすり

という日があったら

ラッキーだと思います。

 

夜中や早朝に起きても、

静かにしていてくれればいいのです。

 

本人は時間の概念がないので、

好きなおもちゃを探したり、

好き放題に動こうとします。

 

まだ寝る時間よ。

だめだよ。

 

わかっているような時もありますが、

つうじない時もあります。

 

私は泣いて騒がせないよう

必死です。

 

夜中や早朝に

大声で泣いてしまうのは、

家の中でも外にも

迷惑となるからです。

 

好きなテレビ番組をつけることは

最終手段にしています。

 

目が覚めても、

静かに

私と横になることをしました。

 

部屋を変えることはあります。

その時、

息子の毛布やタオルケットなどを

かけてあげるようにしました。

 

目が覚めた息子のルーティン

となるように意識しています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆