知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 ゲーム遊び~かくれんぼ~

息子が年長の話です。

 

年中の頃の話はこちら。 

 

一日の中で

みんなで決まった遊び

(設定遊び)をする時間があります。

 

ゲームでかくれんぼをしたそうです。

 

かくれんぼって楽しいですよね。

 

お家の中でも

たまにお兄ちゃんたちとやっていました。

 

ただ、

息子はかくれんぼ

の意味が分からないので

気まぐれに立ち上がってしまって

すぐにばれる(^_^;)

 

一緒に隠れている

お兄ちゃんも笑ってしまって

ばれる(^_^;)

 

ゲームの理解は

難しいことだと思います。

 

ある日のこと。

 

色々なものを使って

かくれんぼをしました。

 

ブルーシートを敷くと、

その上に<大の字>

に寝ころびます。

 

偶然にも、

Tシャツの青と同化していて

上手にかくれていました^^

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生のポジティブな捉え方に

感謝です。

 

自分から寝転んだ場所が

 

同化できる場所

 

とは(=^・^=)

 

かくれることはできなくても、

 

かくれていることになって、

 

先生が笑ってくれれば

 

息子も楽しかったと思います。

 

上手にかくれているよ~

 

と言われたら、

 

言葉の意味は分からなくても

 

こうしてればいいんだ

 

とわかったのかもしれないです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆