知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

水遊び♪♪

息子が年長の話です。

 

プールの季節の前に

園庭で水遊びをしていました。

 

先生がホースでお水を

出して水のトンネルを作ってくれます。

 

水のトンネルをみんなでくぐったり、

濡れないように逃げている子もいたり、

先生と一緒にホースを持ったり、

ホースで誰かを狙ったり、狙われたり、

という遊びがありました。

 

洋服のまま遊んで

終わったら

着替えるという流れです。

 

息子は

この遊びがとても楽しかったようです。

 

ある日のこと。

 

水遊びでは、

ホースから出てくる水を浴びたり、

すべり台のかげからニヤリと

笑いながら見たりして遊んでいます。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

遠くからホースの水の様子を

笑いながら見ていたのかなと思います。

 

自分から水を浴びにいくのも

楽しくてしかたないのでしょう(*^^)

 

別の日。

 

高校生のお兄さんが

水てっぽうを

○○君(息子の名前)の方に

向けた瞬間、

ニヤリと笑い身をかがめています。

 

と連絡帳に書いてありました。

 

高校生のお兄さんは、

近所の高校のボランティアできていました。

 

数名来ていたそうですが、

知らない人とも

楽しく遊んでいる様子がわかります。

 

好きな遊びなら

知らない人がいても

一緒にできるのかもしれない。

 

楽しく遊んでいる姿を

想像できるのは

嬉しいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆