知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

祖父母参加☆

息子が年長の話です。

 

秋ごろに、

祖父母が園を見学できる時期がありました。

 

息子の場合、

どんな反応をするか謎です。

 

私は一緒に参加せず、

祖父母のみで参加しました。

 

1日1家族のみなので、

他の家族はいません。

 

息子はどんな反応をしたのでしょうか。

 

その日のこと。

 

本日は祖父母参加ありがとうございました。

 

工作では、

トンボのメガネを作りました。

 

羽を4枚選び、

自ら模様となる細い画用紙にのりをつけ、

それを慎重に羽に貼っています。

 

おじい様、おばあ様が帰られる時には、

玄関までお見送りをし、

手を振っていました。

 

また、ぜひいらしてくださいね。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

祖父母は、

息子が工作をしている姿に

成長を感じたそうです。

 

そして、

年中の時に比べて、

先生の言うことがわかっているように

みえたことを感激していました。

 

年中のときにも

参加してくれたのですが、

そのときは先生に抱っこされている姿、

手を持ってもらって工作をしていた姿が

印象的だったそうです。

 

今回は、

一人でできていて

喜んでいました。

 

私はその様子と話を聞いて、

嬉しくなり、

先生たちに感謝しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆