知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

順番をわかる?

息子が年長の話です。

 

会話はできません。

 

園の一日の流れが

わかるようになりました。

 

できるようになっても、

またできなくなることもあります。

 

「これできる?」

と聞いても

反応はできません(^_^;)

 

息子の行動から

わかるのかもしれない

と思うことがありました。

 

ある日のこと。

 

笑いながら、

トランポリンの上でジャンプします。

 

お友だちがトランポリンの前で

待っていて

職員が「貸してみたいだよ」

というと

トランポリンを降りて代わっています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

別の日。

 

簡易的なトンネルを出しました。

 

トンネルに入ると寝転び、

トンネルごと横転する

○○くん(息子の名前)

 

「○○くん!お友だち来たよ進んで」

と声をかけると

大きな声を発しながら進んでいます。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生から

順番につかうこと

わかっているのかもしれないですね。

 

とお話がありました。

 

この様子を想像すると、

もしかしたら

順番をなんとなくわかっているのかな

と思いました。

 

 順番やルールが

わかってくれたら

嬉しいです(^^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆