知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 運動~ぞうきんがけ~

息子が年長の話です。

 

園の一日には、設定遊びがあります。

(クラスのみんなで決まった遊びをする時間)

 

運動と聞くと、

平均台を使ったり、

走ったりすることなのかなと

思っていました。

 

その日の運動は、

<ぞうきんがけ>

でした。

 

もちろん、

息子はやったことはありませんでした。

 

その日のこと。

 

ぞうきんレースをしました。

 

ぞうきんを手渡すと、

床に広げたぞうきんの上に

両手を置き、

壁から壁まで何度も

ぞうきんがけをしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ぞうきんがけ?

 

正直、

息子ができるとは

思っていませんでした(^^;

 

お友だちや先生の見本をみて

マネができていました。

 

何度もということは、

楽しかったのかなぁと思いました。

 

よし!

お家でもやってみよう。

 

帰ってきた息子に、

お家の廊下にぞうきんをおいて

息子をそこにつれていくと、、、

 

あぁこれね。

 

わかったように

何度かぞうきんがけを

やってくれました。

 

しかも、笑いながら(*^^)

 

園でできたことを

お家でもできるなんて嬉しい。

 

写真を撮っておきました。

 

言葉が話せなくても、、、

 

私のやってほしいことが

伝わっていると

わかったときは本当に嬉しくなります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆