知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 癇癪~ガマンの限界~

息子が年長の話です。

 

息子の癇癪の話はこちら。

園に入ってから、

だいぶ待つことを

理解してきたように思います。

 

でも、

いけないこととわかっているのに

やりたい気持ちを

抑えられない時に自傷行為

がでていました。

 

おでこを床にぶつけることが

多かったです。

 

右のまゆの上あたりに

傷ができてしまいました。

 

傷になる前に

とめてあげたらいいのに。

 

そんなにとめられないものなの。

 

誰にも言われていませんが、

自問自答してしまいます。

 

抱きしめて止めても、

どの力がそうさせるの??

というくらいの反発があります。

 

今は、

どうにか抑えられているけど、

大きくなったら無理かもしれない

と未来を想像して途方に暮れることもあります。

 

騒いでいるときではなくて、

少し落ち着いたときに

話しかけます。

 

ガマンできているよ。

 

イケナイことってわかっているね。

 

息子のおでこを触って、

ここガンガンしなくて大丈夫だよ。

 

つうじているのか謎ですが、

ダメなんだよということを

丁寧にわかりやすく

伝えていくしかありません。

 

ちなみに、

この日の夕飯はカツでした。

 

出来立てのカツを欲しがったので、

熱すぎるのでもう少し待ってねと

伝えたのです。

 

元の場所に戻って、座ってくれたので

ガマンできたようにみえました。

 

そしたら、

おでこを床にガンガンあてる行為

が始まったのです。

 

息子が自分のガマンの限界と

戦っているように思えました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆