知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

待つことを教える☆

息子が

けがをしないように

気をつけています。

 

すこしのかすり傷も

なかなか治らない、、(T_T)

 

かさぶたを

はがしてしまう

 

気にして触ってしまう

 

繰り返します(>_<)

 

ケガをしてしまったところも

治っていたのですが、、

 

自分で触れた時

でこぼこに気づいてしまい、

ひっかいて

血が出てしまったことも(*_*)

 

一生治らないのではないか

と毎回心配になります。

 

傷はつくらないように・・

いつも思います。

 

待つことができると

こういうことも

ガマンができるようになるのかな。

 

待つこと

 

言語指導の先生が教えてくれた

アドバイスがつながりました。

 

10秒数えている間は

しない・やらない

と教えることにしました。

 

時には手を握ってみたり、

息子の体を抱きしめてみたり、

 

1から10まで数えます。

 

とはいえ、

息子にとっては

試練です。

 

1から10まで

急いで数えることもあれば

ゆっくり数えることもあります。

 

それが

息子には楽しかったようです。

 

待てたらほめました。

 

傷を触ることより、

 

数えている方が楽しい

違うことしよう

 

となってくれれば良しとしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆