知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

発語は嬉しいこと☆

息子が年長の話です。

 

月に1回、

STによる言語指導の時間がありました。

 

O先生は、

この先もここにいる子たちが

誰からも可愛がられる存在でいてほしい。

と話してくれました。

そのためのアドバイスをもらいました。

 

挨拶はできなかったです。

でも

「おはよう」

は朝起きたときに言い続けました。

園でも教えてくれていました

 

何にも言わなかった息子が、

「・・・う」

というように語尾だけ

発語ができるときもありました(^-^)

 

不明瞭で不確かで

あいまいなこともありますが、

「・・・う」

の語尾が出たときは嬉しかったです。

 

教えた回数が1000回以上だとしても、

この1回があれば

嬉しくなれました。

 

できたと喜んでも

息子の場合、

継続することも

再び繰り返すことも

すごく難しいです。

 

でも

この1回が

支えてくれるような気がします。

 

言えたからまた言える日が来る

教えていたから言えるようになった

 

息子のことを信じて

話しかけています(^o^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆