知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

母音の発語の練習

息子が年中の頃の話です。

 

言語指導が行われるのは

月に一回です。

 

言語指導の日は、

発語が出ているような気がしました。

 

個別でゆっくり教わることが

息子によい影響を

もたらしていると思いました。

 

息子は、集団が苦手です。

 

その息子が個別で教わると

出来ることが増えます。

 

息子の中の力を

引き出してもらえる場になっている

と感じました。

 

そして、

息子の母音の発語の練習

を家でもしてみました。

 

1~10まで数えることと、

あ・い・う・え・お

を一緒に一回のみ

言うことを繰り返しました。

 

これがいつか

発語につながればよいと

思いました。

 

言えなくても、

私を見ていれば

よいから始まりました。

 

たまに

発語が出るときがありました。

 

そんな時は、

大喜びして

褒めます。

 

一緒に笑います。

 

同じ感情が共有

できることが

嬉しかったです。

 

全く興味を持たない時もあります。

できない時の方が多いです。

 

それでも、

これがいつか

発語出来たらという思い

が強かったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆