知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 言語指導~発語までやったこと~

息子が年長の話です。

 

言葉が出てほしい。

 

発語ができたらすごい!

 

言葉をマネしようとしたら

えらい!

 

息子の

発語の段階はこのような感じでした。

 

オウム返しもない。

 

受け答えもできない。

 

はい・いいえで答えることは

まだまだ難しい状態でした。

 

お名前の返事が

「はっ(い)」

とできるようになったことが

嬉しいと感じていました。

 

言語指導も2年を過ぎました。

 

言語指導によって変化はありましたが、

話せるようになるかもしれないという

期待は期待のまま過ぎていました。

 

言語指導のO先生は、

息子が息を吐きながら伸びる音を

出せていないことに気づいてくれました。

 

風船を膨らます

息を吐くと音が鳴るおもちゃ

 

「息を長く吐く」

練習をしました。

 

「はーい」

と返事ができるようになること

を目指して頑張ります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆