知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 言語指導~選ぶ~

息子が年中の頃の話です。

 

月に1回、

STによる言語指導の時間が

ありました。

 

先生が決めたことを

やると、おもちゃの時間があります。

 

先生が持っているおもちゃの中から、

一つだけ選べます。

 

自分の好きなものを選ぶこと。

二つのものから一つを選ぶこと。

たくさんのものの中から選ぶこと。

 

選ぶにもいろいろありますが、

息子はできません。

 

選ぶことを

おもちゃを選ぶことで

練習します。

 

おもちゃが

そこにあるなら

どれでもつかえる。

 

自分の欲しいものが

わからない。

 

自分の欲しいものが

決められない。

 

自分の欲しいものが

伝えられない。

 

自分の欲しい気持ちを

コントロールする。

 

選ぶ

 

この行動にたくさんの考えが

あるのがわかりました。

 

最初は選べませんでした。

 

これにしてみようという、

私や先生の意見を

聞いておもちゃを

選んでいました。

 

息子が気に入ったものは、

音が鳴って、くるくる回って

ライトの光が出るマイクです。

 

このライトを壁にあてて楽しんでました。

 

いつか自分で

選ぶことができたらいいなぁ

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆