知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

5歳 言語指導

息子が年中の頃の話です。

 

言語指導は、

言葉の練習だけ

ではありませんでした。

 

握る

 

これは、

先生に指摘されて気づいたのです。

 

息子は手の全部で握っている。

 

赤ちゃんが握ると一緒です。

 

親指、人差し指、中指、

の3指を使い、

持つことを

意識させましょう。

 

食具のスプーンやフォークを

見本を示して、

この持ち方を

見せるようにしてください。

 

こうだよ

と見せて

やろうとしたら、

褒めてあげてください。

 

できた時は、

もっと褒めてください。

 

嫌がっているときは無理しないで

ください。

 

3指を使う練習として、

洗濯ばさみ

をやりました。

 

赤、青、黄色の3色の洗濯ばさみ

を紙の同じ色の所に

はさんでいくという

ものをやりました。

 

息子が意外にできたので、

先生が上手だねと

褒めてくれました。

 

たまたま、

カラフルな洗濯ばさみを買って、

家で息子と遊んでいたのです。

 

その話をすると、

先生に

「それいいですね」

と言ってもらえました。

 

私が褒められているような

気持ちになりました。

 

些細なことかもしれませんが、

自分がやったことが

息子によい影響を与えていたと思えました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆