知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ヒントから動き出す

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新しい学年に突入してから

少しずつ

息子の歯車が崩れていきました。

 

毎日問題行動がびっしり

連絡帳に書かれていました。

 

どうにかここで問題行動を止めたい

先生たちの気持ちが

ひしひしと

伝わってきます。

 

放課後デイサービスからの

お話を聞いて、、。その話はこちら☆

 

絵カードがわかっている

というヒントをもらえたので、

担任の先生にもお伝えしました。

 

先生たちも

絵カードを

取り入れてくれることになりました。

 

お家で好きなもの(おもちゃ)を

教えてください。

 

お兄ちゃんたちのことを

何と呼んでいますか。

 

お父さんお母さんの顔写真が欲しいです。

 

などなど

先生たちもすぐに動き出してくれました。

 

息子のことをみながら

連絡しあうこと

つながりを作っていくことに

先生たちも協力的で

嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆