知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

つながりを構築する②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

新しい学年に突入してから

少しずつ

息子の歯車が崩れていきました。

 

毎日問題行動がびっしり

連絡帳に書かれていました。

 

どうにかここで問題行動を止めたい

先生たちの気持ちが

ひしひしと

伝わってきます。

 

担任の先生とのやりとりの中で

学校では気持ちの高ぶりのコントロールができずに

落ち着いて学習を続けるのが

難しい状態です。

 

と何度も繰り返して伝えられました。

 

次回の定期診察の際に、

お薬について

担当の先生に聞いてみてください。

 

とお願いをされていました。

 

お薬について

このときよくわかっていなかったので

私も調べ始めてみました。

 

実際に服用しているお子さんの

ママ友にも聞いてみました。

 

でも、

家での様子だけでは

服用しなくても大丈夫なのではないか

と思っていたのです。

 

何か息子が問題行動をしている

根本を解決できたらと

私の考え方に変化がありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆